2013年6月6日木曜日

福島つながるこそだてサロン

皆さん、こんにちは!

6月に入り、日に日に暑くなってきましたね。

それでもまだ石巻は最高気温が25度を超える日がないので
逆に今くらいが過ごしやすいような気がします(^ー^)


さて、今日はそんな涼しい石巻からちょっと遠出をして
お隣の福島へ出張して参りました。


福島市内にある、ケーズプランニングさんhttp://design-jyuutaku.com/
のイベントスペースで行われた『福島つながるこそだてサロン』
にて、羊毛ワークショップを開催させていただきました。


こちらのイベントスペース、どの角度からみても素敵な作りで
まるで『お洒落カフェ』という感じです。




 


↑こんな感じで、【いちいち】オシャレ☆


そんな空間の中、羊毛ワークショップに参加してくれた方は
述べ30人!

参加してくださった方の中には趣味で羊毛フェルトをされていて
ご自分のニードルをご持参くださった方もいらっしゃいまいした(*´∀`*)



最初は、
(小さいお子さんもいるから、針は危ないかな?)
と思っていたのですが
こちらにはしっかりとキッズルームも完備されており
スタッフの方が持参したおもちゃも沢山あったので
針の心配は特に問題ありませんでした。


皆さんでワイワイおしゃべりしながらまったりとした時間が
過ぎていきます。

子育ての話や家族の話など、普段はなかなかゆっくり
話せないようなことも、不思議と話せてしまうのが
羊毛ワークショップの魅力のひとつです(・∀・)♪

私もお話に混ぜていただきましたが、皆さんとても気さくで
とにかく優しい!

私が『福島と言えば、円盤餃子なので、お土産に買って帰りたい。』
と言うと、一人のママさんが携帯でササッと検索して近くの餃子屋さん情報をゲット。
そしてスタッフの方が即テイクアウトの予約の電話を!

・・・素晴らしい連携プレイ。

参加者の方と、スタッフの方の繋がりがしっかりできているのだなぁ。
と、感心しました。



今日は皆さんに簡単な玉を作っていただきましたが、ちょっとした
アレンジで、こんな可愛いヘアピンを娘さんに作っていらっしゃる
方も。

こうして手作りしたものは、お店では買えない「オリジナル」です。

我が子への愛情が沢山詰まった作品に仕上がりました。




そしてこちらは・・・

今日のサロンでは、ハンドマッサージの施術も行われていたのですが
その先生がご自宅で作られたという
「小原庄助さん」のイメージキャラ(←非公認?)
会津出身の日本一の飲兵衛で有名な方ということです(笑)

それにしても、クオリティ高いです!


福島の皆さん、本日は大変ありがとうございました。

また、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!


※餃子も、しっかり買って帰ることができました(^ー^)




0 件のコメント:

コメントを投稿